君影草(きみかげそう)

またの名を、谷間の姫百合(たにまのひめゆり)

 

この名前を聞いて”ピン”と来る人はかなりのお花好きでしょうね~。

 

私はと言えば、別の谷間を大きくするのが昔からの夢なので

聞いた瞬間、違うイメージが”ボ~ン”と飛び出て来てしまいましたhappy02

 レベルが低くて恥ずかしいわぁcoldsweats01

 

 

5月最後の今日、

5月の代表花の「すずらん」を妹のように可愛い親友から頂きました。

suzuran.jpg

 

花言葉は、

「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」

 

フランスでは5月1日をミューゲ(スズランのフランス名)の日といい、

幸福が訪れるよう願いをこめて

友人や家族など愛する人や親しい人に

すずらんを贈る習慣があるのだとか。

また、女性から男性に贈ると、恋の告白の意味があるらしいですよ~heart04

片思い真っ盛りの女性の皆様、

すずらんに思いを乗せて是非頑張って下さいませ~。

 

このすずらん、可憐な印象とは裏腹に

かなりの有毒成分を含んでいるそうです。

昔から、「触ったら手を洗いなさい!」と

お母さんの大きな声が飛んでくるお花なんですって。

suzuranakatan.jpg

そ~んなお花なのに

あかたんは素知らぬふりをしながら、ねらって、ねらって~

パクリ

eye

suzuranakatan2.jpg

は普通鼻が利いて害のあるものは食べないはずなんですけどね~。

あかたんパクリとした後、動かず(動けず?)ボーっとしていましたよ。

どうやら本当に毒があるらしい。

良い子は真似しないでね。 

 

すずらんはフィンランドの国花、

札幌市の市の花だそうです。

そう言えば、冬の大通り公園のイルミネーションに

伊藤隆道さんの大きなすずらんがありましたね~。

 

5月にすずらんを頂いたのは初めて。

人生の中で一つ一つ大切な記憶が増えるのって幸せだわぁ。

もしおばあちゃんになって、脳の記憶が薄れても

今日の喜びは魂にしっかり記憶されているはず。

可愛い可愛い妹様、プレゼントしてくれてありがとうhappy01

お部屋全体に広がるすずらんの香りと

可憐で愛くるしい姿に心も体も癒されていますheart

 

一応ね、忘れっぽい脳にも記憶したいのでね、

記憶更新のために毎年5月にプレゼントして~wink

 ちゃっかり。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA