ぴかぴかしっくいフラワーボール

先日4月4日に中屋敷左官工業株式会社さんの主催で

「ぴかぴかしっくいフラワーボール」のワークショップが

中央区民センターで開かれました。

http://ameblo.jp/nakayashiki-sakan/entry-10852226496.html#main

 

アミカの天然顔料とアミカ4名も参加!

絵具も綺麗ですが、

やはり天然の土は出来上がった時の存在感が違いました。

何故か鼻高々。少々興奮気味で息が荒くなりました。

 

普段建築材料にはなかなか使えない

大きな粒子のマイカや海外の砂などを混ぜ

アミカグループはすっかり実験君状態。

 

出来上がったフラワーボールがこれです!

↓↓↓↓↓

 

DSC00695.JPG

 

イタリア、フランスの土、クロウメモドキ、藍などの染料顔料を

しっくいクリームに混ぜ、クルクル、くるくる、きゅるきゅる、

半乾燥させては磨くという工程を3回行うと

あ~~~~~ら不思議!!eye

何とも言えない絶妙なムラのある美しい表情が。

何だか惑星みた~いhappy01

 

一つとして同じものが出来ないので

正真正銘世界でたった一つのオリジナルフラワーボールが

誕生しますpresent

 

なんといってもこの磨く作業が楽しかった。

最初は口が閉まらず、うるさいアミカでしたが

磨きに入るとみな無口に。

 

「磨くという言葉の付く行為は

全て自分の魂を磨く修行になる」

というお話を伺ったことがあります。

 

魂を磨くというのは簡単にはできませんが、

床磨き、鍋磨き、台所磨きetc.

を地道にやると魂は磨かれていくのだそうです。

だからお坊さんたちは毎日床磨きをされていると。

 

このフラワーボールなんか形も丸いので

正に自分の魂をコツコツ磨いている感じで気持ちいい気持ちいい

終わった後、もの凄く爽快だったのは

ほんの少し魂の汚れが落ちたからに違いない~happy02

 

今度アミカでも天然顔料を使って

ワークショップをやってみようかな。

 

中屋敷社長はアミカが持参したマラカイトで

作品完成!さすが慣れていらっしゃって

仕上がりがやはり美しい!!

http://ameblo.jp/nakayashiki-sakan/entry-10852226496.html#main

 

モックも府川の愛娘あかりちゃんと一緒に

マラカイトを混ぜて挑戦!!

相当のお気に入りらしく自分でうっとりしています。

DSC00685.JPG

 

DSC00686.JPG

モック: きれいでうっとり~~~

    一杯磨いたら人間になれるかなぁ?

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA