「なでしこ」の皆様から

先日桑園小学校で行われた、カラーセミナーを受講された

桑園小学校家庭教育学級「なでしこ」の皆様から、

セミナーの感想文を頂きました。

貴重な感想文をくださり、大変有難うございました。

幾つか抜粋してご紹介させていただきたいと思います。

 

<感想文>—————————————————————————————

・「自分」を認識することの大切さを改めて実感しました。言葉と色の繋がりも

とても興味深く、家族にも試してみたい!と思いました。色を意識することで

生活全般が豊かになるなあと楽しくなりました。

 

・とてもおもしろかったです。自分の似合う色と好きな色は違うんですね。自分

がどんな色が似合うのか新たな自分発見ができて良かったです。自分に似合

う服を着て、お化粧をするともっとイキイキ素敵な自分に会えそうです。ウフ♡

 

・今日もいろいろと目の覚めるようなお話を聞けて良かったです。自分を知り、

上を目指すこと、ともすると手綱をすぐゆるめてしまします。一緒に診断を受け

た友人達を見習って、怠けないようにしなければ!と改めて感じました。色の

イメージが服装や実際目に見えるものだけでなく、心の中と深く関わっている

こと、再認識でした。

 

・また改めてカラーを通して自分発見ができたと思います。まだ洋服で手一杯

ですが、インテリアにもオータムを取り入れていきたいと思います。

 

・今日のお話やデータベース・イメージ調査を受けて、自己を改めて見つめる機会

をいただいた事、ありがたく思います。自分だけでなく子供の服なども似合う色を

考えていこうと思います。今日はありがとうございました。

 

・以前から「カラー講習会」に興味がありましたが、なかなかきっかけがなく今回

「なでしこ」で企画していただいたので、とても楽しみにしていました。データベー

ス・イメージ調査では普段無意識に思っている事が色にたとえられ、少し自分を

知ることができました。何より田中先生の話し方、雰囲気がステキでした。

 

・4回目になりますが、いつも違ったテーマで楽しく聞くことができました。今回は

どちらかというと、自分を見つめ直す事ができるお話で色との関わりも含め、これ

からの自分のあり方を考え直すきっかけになりました。あがとうございました。

 

・初参加でした。色から自分を発見するという発想力にまず驚きました。講師の

田中先生も個性的でした。自分の好きな色、似合う色等をなんとなく決めつけて

いた気がしますが、改めて色使いの大切さや表現する事を感じました。とても

楽しい時間だったと思います。また次回も参加して、より良い自分発見をしたい

と思いました。同時に努力をして行かなければ…とつくづく感じました。

————————————————————————————————————

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA