ロマンティック・パリ

今日は、モリタが札幌市東区にあるカフェ、

a petits pas -アプティパ-をご紹介致します!

a petits pasは、こだわりの食材やコーヒー豆、紅茶茶葉

を味わえるカフェです。

そして、アミカの天然顔料が塗られた壁や木製の家具の

自然で落ち着ける雰囲気が楽しめます。

 

今年4月29日にOPENしたばかりのa petits pas。

店内は、白く塗られた壁が柔らかく眩しい光を放っています。

店内全てのコーディネートは、オーナーの幸恵(さちえ)さんが
手掛けており、ナチュラル・ロマンティックな素材やデザインの

もので統一されています。

sc-entrance.gifのサムネール画像

sc-zentai.gifのサムネール画像

お店を作る上で、自分の気に入ったものを探し出すのが

一番大変だった、と語る幸恵さん。食材も含め、海外まで

探し回ったそうです。

日頃、ショップなどでは見ることができない雑貨が随所に並んでいるので、

「こんな可愛い雑貨を見つけられるなんて凄いなぁ。一体何処で見つけてきたのだろう?」

と、幸恵さんのこだわりに思わず感嘆の声が漏れてしまいますdiamond

sacchan.gifオーナー・幸恵さん

 

~ 天然顔料とa petits pas~

アミカの天然顔料が使われた天井・壁をご紹介します。

↓店内の奥にある喫茶スペースの天井

sc-pink1.jp.gif  rose.gif 赤の土:English Red Deep

↓  トイレ前の壁 

sc-green.gif russian.gif緑の土:Russian Green Earth

sc-pinkgreen.gifのサムネール画像のサムネール画像 

アミカでは、約270色の土を取り揃えておりますが、その土の

中から今回はEnglish Red DeepとRussian Green Earthが

選ばれました。この2色を、内装の壁材として選んだのは

何と幸恵さんが初めてです!

English Red Deepから作られたピンクの色は、幸恵さんがもともと

好きなローズ色をイメージして田中がサンプルを作りました。

これには「チャフウォール」という白いホタテ貝殻粉末の天然素材が

バインダーとして調合されています。

「チャフウォール」は消臭効果や化学物質の触媒効果が高いため、

喫茶店やレストランなど食べ物の匂いが残りやすい空間には

最適なバインダーなのです。

赤い土、English Red Deepにチャフウォールを足していくと、

白みの分量が増え、段々とピンク色に変わっていきます。

田中が作った幾つかのピンク色から、幸恵さんはより自分の

イメージに近い、くすんだ柔らかいローズ色を選びました。

 

Russian Green Earthは、青みがかった緑色をしています。

この”青みがかった緑色”は幸恵さんがずっと欲しかった色。

幸恵さんは、あるフランスのインテリア雑誌に掲載された

青みがかった壁の写真からインスピレーションを受け、

カフェのイメージを作り上げていったそうです。

 

幸恵さん一人の手で塗り上げられた2色は、

a petits pasのナチュラルな空間と見事に調和して

幸恵さんの個性を更に存在感あるものにしているようでした。

 

自分で塗装した幸恵さんに天然顔料について感想を伺ってみました。

Q:作業中大変だったことは?

A:「自分の思うピンク色・緑色を出すのに色調整が大変で、

何度も試し塗りをしたことです。」

 

Q:作業中、天然顔料と他の塗料とで何か違いはありましたか?

A:「ペンキを塗るときと違ってキツイ臭いがしなくて良かったです。」

Q:完成した天井や壁を見て気持ちに何か変化はありますか?

A:「いつまでも眺めていたくなるようなやさしい気持ちになる気が

します。この土がどんなところにあったものなんだろう?とか、

その場所に行ってみたくなったり、想像して思いを馳せることで

世界が広がって楽しい気分になる気がしました。」

 な、なるほど〜、創造性溢れる豊かな心をお持ちの幸恵さんならではのご感想!

インタビューしている私も一緒にワクワク致しましたshine

 

~お料理・スウィーツ・お飲み物~

a petits pasのお料理は健康志向heart04

お野菜中心のものが多く、体に優しいメニューが揃っています。
ランチは2~3種類の中から選ぶことができ、カレーなどゴハン

ものや、スープセット、キッシュプレート、パンケーキセットなど、
週ごとに内容が替わります。

sc-carry.gif写真:ランチカレー

スウィーツは、週替わりで2~3種類のお菓子が楽しめます。

スウィーツはガトーショコラやマクロビスウィーツ、スコーンなど

があります。

お飲み物はフェアトレードコーヒーとスペシャルティコーヒー、

フランスで飲めるようなこってり濃厚ショコラショー(ホットココア)、
インドから取り寄せたスパイスと茶葉で作るオーガニックハーブティ

などがあります。

 

アミカスタッフ一押しのメニューは何と言っても、「手作りクレープ」shine

クレープの上にきび糖と手作りのいちごジャムソースが

かかっていて、クレープと一緒に食べるととっても美味しい!!
ソースはそのまま食べても美味しく、素材の味が活かされて

います!クレープの種類が増えたそうなので、違う味も是非

味わってみたい…!

  <a petits pasの食材に対するこだわり>
  ●北海道(地元)のものや、有機栽培、無農薬のものを使用

  ●お豆やジャガイモなど…石狩のはるきちファームよりお取り寄せ
  ●コーヒー、紅茶…フェアトレードのもの
   お砂糖…フェアトレードのマスコバド糖(フィリピン)、
       鹿児島のきび糖
   お塩…フランスゲランドの塩、フランスカマルグの
      フルールドセル、シチリアトラーパニの塩
   はちみつ…オーストラリアのオーガニックはちみつ
        フランスのはちみつ

 

最後に~a petits pasに訪れて~

a petits pasには、「地元(地域)にしっかりと根を張って、そこか

ら世界につながるようなお店にしたい。」という幸恵さんの思いが

込められています。

私はa petits pasにお邪魔して、自分の創作意欲が沸いてくるような

感じを受けました。何かを始めたくなるような、何かを考えたくなるような…。

アミカでデザイン業をさせて頂いている私としては、

自分の思いと個性をそのまま上手に表現している幸恵さんを見ると

見習う所が多々あり、自分も頑張ろうという気持ちにさせられました。

 

皆様も是非一度お立ち寄りくださいませshine

(お立ち寄りの際はあの絶品クレープをお試しあれ!)

board.gif 

     a petits pas-アプティパ-
  住  所:札幌市東区北28条東17丁目3-7
   T E L:011-776-6332       
  営業時間:11~19時
  定 休 日:月曜日(祝日の場合は営業しています)
  最寄り地下鉄駅:元町駅or新道東駅(徒歩7分)
  駐 車 場:2台有り

  ※コーヒー豆・日替わり焼き菓子・みつろうが販売されています。
 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA