とねっこの誕生

馬産地静内出身にもかかわらず、

とねっこを間近で見たのは初めて!!

楽しみで楽しみで2日前からルンルン。

 

 

いっ、いた~~~!!!5/22に生まれたばかりのとねっこちゃん!!

お母さんのそばで不安げにこちらを見ています。

とねっこちゃんは用心深く、簡単に私の手から草をお召し上がり下さいません。え~んcrying

クリクリおめめの愛くるしさよ。

馬は全ての動物の長なのだそうです。

11ヶ月もお腹の中にいて生まれてくるのですから、人間の赤ちゃんみたい。

生まれて2~3時間の内に自力で立つなんて、動物の世界は逞しい。

でも、皆とっても甘えん坊でお母さんのそばを離れません。

可愛いなぁ。

P1010041.JPG

ポーズがさまになってる~。美しい。

 

上のladyはサラブレッドなんですけど、

下は可愛い道産子ちゃん!

 

お母さんのたてがみはロープを付けたよう。

とねっこちゃんはまるでロバのよう。

美しさで言えば確かにサラブレッドだけど、

可愛さ満点は道産子だ~。

足の太さと短さが妙に共感できちゃって。

P1010049.JPG

P1010050.JPG

サラブレッドは厩舎で寝て、お産も厩舎でするのだそうですが、

道産子は一年中外で暮らし、お産も外なのだそうです。

厳寒の地、北海道に相応しい道産子ちゃん!がんばって!!

 

「私も道産子の名に恥じない強く逞しい女性になるわね~。」と心の中で手を振って帰ってきました。

 

新冠町の芳住牧場さま、貴重なとねっこちゃんを見せていただいてありがとうございましたhappy01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA