ネズミ

 

081208_0030~01nezumi.JPG

今日は12月15日。

2008年の終わりがもうすぐやってきます。

今年はねずみ年。私の年でした。

 

玄関の入り口にいつもいる銀のねずみさん達とも

もうすぐお別れ。

月の夜にそっと忍び込み、お米をカリカリしていた愛らしいねずみさん親子。

朝に夕に私を楽しませてくれていました。

 

2008年初日に水天宮の神主さまがとても有難いお話を。

ねずみ年は「食」に関わる年なので、いつも以上に「食」を大切に、と。

神棚に差し上げるお米もいつもより豊かに。

 

銀のねずみさん達にもこの一年神棚からのおこぼれが当たり、

すっかり艶良く、「福良か」になりました。

 

あと12年、出番を待つのはちょっと気が遠いでしょうけど、

辛抱強く待っていてね。

12年後の私を見てびっくり逃げ出さないかしら?coldsweats01

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA