お久しぶりの

小椋です。ご無沙汰しておりました。

先日田中さんが書いていましたが、森田さんが無事出産しました!
見に行ったときはちょうど寝ていたので、目が開いたところは見ることはできませんでしたが可愛い女の子でした。
次に会うときは目が開いているといいなぁ、とっても目が大きそうでしたよ。楽しみです。

さてさて、もう12月。年末ですね。
ただ今私は年賀状作成に勤しんでおります。
なかなか「これだ!!」というものができず、うーんうーんと唸っています。
皆様のもとには納得のいく形で届けられたら…と思います。

でもその前に、クリスマスがありますね。
先日、大通公園でやっている『ミュンヘンクリスマス市』に出かけました。
行くのは2度目だったのですが、今年初めてホットワインを飲んでみました。
私が飲んだのはブルーベリーのホットグリューワインだったのですが、とってもフルーティでまろやかな甘みがあり、とてもおいしかったです。
ソーセージも皮がパリッとしており、ジューシィでした。もっと食べたかったなぁ。
サンタ・クロースも会場にいましたよ。とても人気だったので写真は撮れませんでした、残念。
そして私がお目当てにしていたのは『シュトーレン』です。
シュトーレン、ご存じですか?
生地にドライフルーツやナッツか練りこまれていて、表面に砂糖がまぶしてあるケーキです。
ドイツではクリスマスまでの間(アドベントといいます)、少しずつスライスして食べる習慣があります。
これがとってもおいしいんです。ぜひ機会があれば食べてみてくださいね。大きいケーキ屋さんでも売っていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA