夜泣きするあかたん

いつの頃からでしょう。

あかたんの夜泣きが始まったのは。

一昨年くらいからだったかしら…。

  酷い時は一時間おきに、「ねぇ、起きて~。」と私の背中をポンポンっと叩きます。

いや、そんなに可愛くないのかもしれません。

「さっさと、起きろ。」かもしれません。

でも、一応女の子ですし、可愛いあかたんなので、

「ママ~、ねぇ、起きてよ~。」なんだと思います。思いたいです。

 

ロール 7 - 1.jpeg

生後35日頃のあかたん。今は亡きコリーのラッキーと。

現在は夜泣きに相応しくない立派な7歳。

 

起きないと、決まって「フ~ン、フ~ンweep」と夜泣きが始まります。

まるで授乳中の赤ちゃんを育てているかのように、

2時、3時、4時、5時、と私は起きます。

あかたんがようやく眠りにつくのは朝6時頃。

そう、私が起きる時間に、あかたんはぐっすり眠りにつくのです。

 

でも、つい最近まで大変だとか、嫌だとか、思ったことはありませんでした。

ところが地方の往復が毎日続いた先週、

どうやら私の体も少々お年を召されたのか、疲れが取れなくて

「続けて寝たい!」という欲求に駆られたんですね。

で、あかたんに、「あんまり夜泣きしたら、よその子にしますよ!」と

目をぐっと覗きこみ、強く語りかけてみたところ、

あ~ら不思議不思議、それから3日間、朝の6時まで寝てくれるではありませんか。

ん~~~。理解したのか。たまたまか。

 

ドッグトレーナーのEIKI(ひできさん)に「夜泣きのトレーニングはどうしたらいいの?」と聞いたら

「そんな犬聞いたことないよ。」と一笑されました。

 

万が一、愛犬の夜泣きでお困りの方がいらっしゃいましたら、

「よその子にしますよ!」を使ってみてくださいgood

効くかもしれませんeye

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA