アミカのセラピー担当あかたんに
年に2回の発情シーズン到来!!
発情時期は人間の生理時期と一緒で、精神が不安定になるらしく、
私にペタペタしてきます。
おまけにいつも以上に文句が増える(笑)
あかたんは「ワンワン」とは言えなくて、
「ん~ん~」とひたすら泣きます。
泣いてもほっとくと「フ~ン~ン”」とか「ブ~ん」などバリエーションが増えてきます。
しかも長い!諦める、という言葉があかたん辞書にはありません。
ごはんが欲しい!となったらほっとけば3時間でも4時間でも文句言っています。
で、根負けしちゃうんですよね~。ダメな飼い主です。
人間の子供だったら、さぞやしつこく賢い子供に育ったことでしょう!
あかたんはビアンカから産まれてきたのですが、
人工交配して3匹産まれたうちの1匹です。
女の子が産まれたら1匹残そう!と決めて、どきどき楽しみに待っていました。
そうしたらそうしたら、一匹目、最初に出てきたのが女の子のあかたんだったのです。
あとの子供たちは男の子でした。
産まれたては、私の手のひらに乗る、手乗りサイズだったあかたん。
今や24kgの立派な大型犬。
1歳を過ぎて最初の発情が来たときは、なんだか嬉しいような、
大人になって寂しいような、恐らく人間の子供が初潮を迎えた時の親御さんと
同じような心境だったと思います。
お赤飯ならぬ、手作りワンワンケーキを作ってあげました。
ビアンカに怒られ、愛されながら育っていくあかたんと弟たちの毎日は
今でも私の思い出の中で一番の宝物です。
あかたん、産まれてきてくれてありがとう!!
ビアンカ、あかたんを産んでくれてありがとう!!
あ~、でもやっぱりあかたんの子供が欲しかったよ~~~
名前は「まごたん」に本気で決めてたんだけどな。残念無念。