小さい秋やっと見つけた!

最近煮込み料理が恋しい、シチューが好きな小椋です。
もっと言うならビーフシチューが好きです。昨日は3時間かけてワインで煮込みました。
私はシチュー類をご飯にかけて食べるのも好きですが、皆様どうでしょう?
嫌いな方も結構いますよね。私が好きな理由は洗い物が減るからなんですけど…。

さて、昨日は田中さんと伊達市の環境色調査に行ってきました。
初めての環境色調査でしたが、私は半分観光気分。
途中で栗が落ちていました。
くり
やっぱり秋なんだなぁ!!と実感しました。
他にもオンコの実も大きくて甘く、とってもおいしかったです。
オンコを食べていると「イチイって札がかかってるけれど、オンコじゃないのかな?」と、田中さん。
私も気になったので調べてみました。

↓↓↓↓


イチイ(一位、櫟、学名Taxus cuspidata)は、イチイ科イチイ属の植物。またはイチイ属の植物の総称。常緑針葉樹。別名をアララギ。北海道や北東北の方言ではオンコと呼ばれる。

果肉は甘いが、種は苦く、アルカロイドの一種タキシンが含まれ、有毒
種子を誤って飲み込むと中毒を起こし、量によってはけいれんを起こし、呼吸困難で死亡することがあるため注意が必要である。イチイのタキシンは果肉を除く葉や植物全体に含まれる
(wikipediaから抜粋)

オンコ恐ろしい!!
確かに小学生の時に「種って毒があるんだって!」と言っていた子がいましたが、まさかここまでとは…。
実は安全のようですが、ちょっと怖いですね。

環境色調査は二人でわいわいと話しながら2時間ほど行いました。
伊達市に着いたのが遅かったので、すぐ暗くなってしまい仕方なく来週また行くことに。
歩きながら栗がたくさん落ちていたので二人で栗拾いをして帰りました。
他にも栗を拾っている方は沢山いて、皆さんイガを開いて中身を取り出したりしていました。
私たちは栗拾いなんてする予定ではなかったので、落ちている実や開いたイガを探し回りました。
それでも結構落ちているもので、田中さんのポシェットが栗だらけになっていました。

そうそう、調査の途中に豊澤 進さんという大阪から旅をしている方にお会いしました。
最初「不審者だと思われたのかな?」と心配しましたが、違ったようで安心です。
日記を見せて頂きましたが、とっても綺麗に写真などがファイリングされていました。
旅のお供のひよこちゃんぬいぐるみも可愛かったです。
詳しくは田中さんがお書きになるかしら…。また改めて紹介させていただきますね。

野草園から出るとなんと猫ちゃんが…!!

ねこ

か、かんわいいぃぃ…!
私、猫が大好きなんです。実家では4匹猫を飼っています。
野良猫のようですが、毛並も綺麗でとっても人なれしていました。
ちょっと撫でると、足にすりすりとすり寄ってきたり、抱っこもできました。
うーん、久々の猫…やっぱりかわいい…!!
野草園の中ではリスや犬も見ましたが、私はやっぱり猫が一番かも。
田中さんは犬が一番と言っていたので、ちょっと意見が割れてしまいましたね…!

来週の環境色調査も楽しみです。
余談ですが、今日の朝出社したら栗の半分以上をビアンカに食べられていました…。

“小さい秋やっと見つけた!” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA